GaJetPack

ガジェットやゲームなど管理人の好きなものを詰め込んで最速でお伝えするブログ。

ガジェットやゲームなど管理人の好きなものを詰め込んで最速でお伝えするブログ。

脱デレステ初心者!今すぐ使える序盤攻略法

前回は自己紹介だけでしたので、当ブログを初めて訪問する方がほとんどだと思います。改めて、はじめまして無果汁ぽんずと申します。気付けば投稿がこんなに長引いてしまいました。猛省。

 

 

f:id:Mupon:20160503165105j:plain

 

さて「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」 がリリースされて半年以上経ちました。少し前には1200万DL記念キャンペーンも開催され、現在の勢いはそれ以上でしょう。アイマスをよく知らなかった私ですが、今ではすっかりハマってますw

 

そんな中デレステまとめサイトは多くあるのに、数々のアプデで変更点がある序盤の攻略に関してはリリース当初のままだったり、淡々としており新しく始めた人も戸惑うところがあるのでは?

 

ということで今回書くのはPLv.100を超えた私が思った、脱初心者!無果汁ぽんず式序盤攻略法!!あくまで私の独断と偏見に基づくものですのでご容赦を~

 

  

 

チュートリアルが終わったら

チュートリアルで基本操作や情報を学んだあなたは晴れて新米プロデューサーです!まずはちひろさんのアドバイスやパネルミッションに従って進めましょう。

リセマラは必要?

そしてソーシャルゲームにつきものなのがリセットマラソン。デレステは強キャラの有無よりプレイヤーの腕が重要ですし、またインストールとチュートリアルが長いためあまりオススメしません。担当のアイドルがいる、または確実にSSRが欲しい(尚SRは10連ガシャで一枚確定)なら止めませんが、私は一週間でリセマラ50回でSSRは出なかったとだけ言っておきます(泣)

※ただし音ゲーが苦手な方はのちに回復やダメージ無効のスキルを持つアイドルが必要になると思うのでリセマラで入手してもいいかも

 

※この記事を書いている間にスペシャルガシャセットなるものがリリースされました。「10連+1枚好きなキャラ」ですから課金する余裕のある方はリセマラの必要が全くなくなりました。私はちひろに踊らされず無課金を貫く所存です(泣)

 

 

 

基本編

PLv.50までがチュートリアル

チュートリアルは終わりだと約束したな?あれは嘘だ(ウワァー! ...茶番はさておき伝えたいのは曲を全部開放するにはまずPLv.50になる必要があること。厳密には少し違いますが、それでも長いですね。効率良くレベル上げするために↓を参考にどうぞ。

f:id:Mupon:20160507214931j:plain

 高難度ほど高効率にしない運営の鏡。

 

 

スタージュエルは無駄遣いしない

もし無課金で楽しみたいのならスタージュエル(以下、ジュエル)は貴重なアイテムです。ですから石の使い道はガシャと所属枠の拡張のみにしましょう。スタミナ回復はスタドリで事足りますし、コンティニューするならスタミナ回復に使って数曲やるほうが良いですね。ルームアイテムのレベルUPは言わずもがな。ランカーを目指すなら話は別ですが

 

 

アイテムを貰うタイミングと使うタイミング

まずアイテムをプレゼントボックスからすぐ貰うべきでないものがあります。それは期限なしのスタドリ(特に+20)、友情ポイント、ジュエル。ミッションが実装されて毎日+20、週1で+30のスタドリが貰えるようになった今、期限ありのものを優先的に貰えるようにするためです。ジュエルをボックスに入れておけばデータ引き継ぎで消える心配もありません。

 

次にアイテムを使うタイミングですが、友情ポイント以外どんどん使ってOK!イベントなどに合わせて好きなように使いましょう。マニーも割りと余りますよ。

友情ポイントを貯めておく理由は次のガシャ編で。

 

 

最初はmasクリア、proフルコンを第一目標

この2つを目標とする理由は簡単、ジュエルが貰えるから(オイ 現金な奴と思うかもしれませんが初期のジュエル繰り次第でユニットが揃うスピードが変わりますからね。でも「そんなの難しくてクリアできない」という人楽曲Lvに合わせてプレイして地力を上げていきましょう。ただ楽曲Lv詐称曲もあるのでね....

またPLvの低いうちはスタミナが貴重ですから、MAS譜面はLIVE失敗のデメリットがないリハーサルチケットを使ってプレイがおすすめ。そもそもMASは経験値効率悪いですし。

 

 

特訓後も親愛度はMAXにする

メニューのアルバムを見ると親愛度演出まで見ることができます。ですから特訓してコミュだけ見て放置ではなく特訓後も親愛度を上げましょう。単にコンプ癖があるからかもしれませんが、親愛度を上げ忘れて移籍やレッスンに使っちゃうと次はいつ会えるか分かりませんから。

 

 

デイリー/ウィークリーミッションを忘れない

当たり前だと思うかもしれませんが、忘れがちなので一応。そして初心者ならず皆が一番忘れてならないのは日付が変わると報酬を受け取れないこと。報酬の吹き出しは出てるのに貰えない経験があるのは私だけじゃないはず。

 

 

同じOSの端末ならデータを共有できる

デレステにはデータ引き継ぎ機能がありますが、それを使って同じOSの端末なら複数台間でも同じデータが使えます(非公式なので自己責任でお願いします)。やり方は2台目で引き継ぎをするだけ。当たり前ですが異なるOS間ではできないのでご注意を。家ではタブレット、出先ではスマホという使い分けができるので結構便利ですよ。

 

 

 

ガシャ編

 どの特技持ちを手に入れるべき?

リセマラ以外では選ぶことはできないのであまり意味はないですが一応。

       f:id:Mupon:20160512000154p:plain

 まずはプレイヤースキル問わずライフ回復、次点でダメージガードを手に入れたいです。初心者でも難しい曲をクリアしやすくなりますし、グルーヴイベントに回復無しで挑むのは心臓に悪いです。

好みは人それぞれですが、私としては回復>ダメガ>>>コンボUP≧スコアUP>>>判定強化>>>コンボ継続の順でオススメしておきます。オーバーロードは玄人向けかな。

 

 

ガシャは石を貯めてから10連で回す

始めたばかりだと石が250個貯まるたびに回したくなるでしょう。ですがそこを抑え2500個貯まるまで待つのです。やはりSR1枚確定はおいしいですし、初心者ほどRより特技やステータスの良いSRを得られるメリットは大きいです。

また不定期でSSR出現率2倍(3%)シンデレラフェスが開催されます。通常確率のガシャで100連敗だった私もフェス中にSSRを2枚出したので、もしSRはあるのにSSRがなくて悩んでる方はフェスまで待つのも手ですね。

 

 

友情ポイントは貯めておけ!

友情Ptが溜まったら何となくローカルオーディションガシャを回してる人、今すぐやめましょう。理由は簡単。これも不定期ですが育成強化キャンペーンがあるから

育成強化キャンペーンとは

 期間中のローカルオーディションガシャでは、以下の内容が出現する場合がございます。
Lv.10のノーマルアイドル
ベテラントレーナーチケット
マスタートレーナーチケット
※ルーキートレーナーチケットは出現しません。

 要するに経験値がいっぱい貰えるんです!普段ならLv.1アイドルは移籍対象ですし、スキラゲできないルーキートレーナーばっかり出てきますからキャンペーンを待つデメリットもないはず。

 これのためにコミュのメモリアル1と楽曲のDEB・REGをとっておくのも手かと。

 

 

 

イベント編

イベントページには毎日入る

最近イベントページにinすると限定スタドリなどが貰えるようになりました。これで何が変わったのかというとランキングのボーダーが高くなること。運営はアクティブユーザーを増やしたいのかもしれませんが、いい迷惑です!...怒りを露わにしても意味ないので貰えるものは忘れず貰っておきましょう。

 

 

イベントミッションの報酬を貰い忘れるな

先ほどの見出しと代わり映えしないですが、ミッション関連はやりがちなので。每日ジュエル25個貰えたりするので忘れないように!お兄さんとの約束な!!

 

 

キャラバンイベントでは確実にSRと交換する

イベントの一つであるシンデレラキャラバンとは、LIVE後の報酬にRやSRが出やすくなる太っ腹なもの。またR,SR以外に、アイテムと交換できるキャラバンコインが貰えるのですが、もし期間中にSRがドロップしなかったあなた、絶対にジュエルではなくSRと交換しましょう。貰えるアイドル3人の内全員1枚は確保するべきですから、それに合わせてコインも稼いでおくと安心。というか慢心してると最終日になってもドロップせず後悔しますよ。

なぜジュエルじゃないのかというと、ガシャ1回で確実にSRがでるのか自問すれば自ずと分かるでしょう。

 

 

 

育成編

R以上のアイドルはガンガン育成&特訓

始めたばかりだとトレチケや特訓アイテムを使うのが勿体無いと思う人いませんか?デレステに限らず、アイテムは使ってこそ!使わないほうが勿体無い!トレチケタイムなどを活用するなら尚更使っちゃいましょう。

育成すればステータスが上がってクリアやスコアUPが見込め、特訓してコミュ開放すれば石が貰えちゃいますしね。...というか僕みたいにアイテムをケチる倹約家だとこうなります↓。

 f:id:Mupon:20160512001702p:plain

ルキトレエ...

 

ただしベテラン・マスタートレーナーチケットは特技Lv上げができるため貴重です!そこで私オススメのトレチケの使い方は、SRにベテチケ8枚(3+5)使うです。これで特技Lv.3にしつつ、経験値が溢れず育成できるはず。マスチケはSSRに使うのがベストかと。 

 

 

スターランクはキャラバンイベントで上げろ!

育成の中で戸惑いやすいのがスターレッスン(スタラン上げ)。スタランとは高いほどライブ後の報酬がレアになります。ですが通常のライブではあまり効果がありません。使うのはキャラバンイベントがほとんど。じゃあ急いでスタラン上げなきゃ!と考えるのは早とちり。スタランはスタランが一番重要なキャラバンイベント中に上げるのが最適解。

まずスタランはセンターのみ関係し、またドロップ率にはスコアも関わってくるのでR以上が必要。しかし同じRを何枚も揃えるのは簡単ではないですよね。そこでイベントの出現アイドルでスタランをあげちゃえ!ということ。イベント登場Rならスタラン1でもドロップし易いし、2枚目が出た段階でスターレッスンすれば確率も上がっていくのです。

※キャラバンイベントの補足:日替わりで確率UPする属性曲が変わりますが、センターの属性と一致しなくてもスタランの効果はあるので、スコアSが取れるなら各属性ごとに準備しなくてもよかったりします。またSRのスタランは2回目のキャラバンからで良いかと。個人的にはレベルマSRのスキル上げに使うのがオススメ

 

 

とっておくべきアイドルは?

R以上のアイドルがダブると扱いに困りませんか?2枚必要かどうかステータスの面から考えてみましょう。レア度による大まかなステータスの差は

SSR+>>>SR+>SSR>>SR≧R+>>R>>N+>>N 

です。不等号の数は差の大きさというより郡ごとのの重なりの大きさだと思ってください

これから分かるのは実はユニットにSR+と同じSRを入れるのは必ずしも最善策ではないこと。特技発動タイミングも被りますし、ステータス次第ではR+のほうがスコアが伸びるかもしれません。

スキルの面から考えるとライフ回復持ちなどはRでも残しておくとグルーヴイベントで活躍しそうですね。

またユニットに入らず腐ってるSRは特訓、親愛度MAXにしてサポートメンバーとして使うのがオススメ。

 

気まぐれ程度ですが、R+でステータスが特に高いアイドルをまとめてますので一助になれば→

drive.google.com

 

 

 

 

 かなり長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?もしひとつでも役立てたなら幸いです。それではまた次回お会いしましょう。良きデレステライフを~。